Qualities of ナスノ

Grad student of History and Philosophy of Science, Bachelor of Public Health with emphasis on Bioethics. 医療とか情報にまつわる制度。情報の哲学を趣味にする。http://komad.tokyo/ は社会貢献

Quality of Internet 2021.10

今月のインターネット

nlab.itmedia.co.jp

www.post.japanpost.jp

ゆうパックって生き物送れるのか。。。鳩はどれくらい頑丈なんだろうか。勝手なイメージ温度変化には強そうだけど。

日本郵便によると、健康体でないと送ることができないらしい。また哺乳類は送ることができない。

with40thspecial.jp

with40thspecial.jp

↑withの創刊号、ヌードがのっててめっちゃびっくりしてしまった。

news.yahoo.co.jp

↑これで状況が大きく変わるとは思いませんが、ヤフーがもう少しユーザーと対話するようになったりするでしょうか。

↑懐かしい写真が多く。

news.denfaminicogamer.jp

news.denfaminicogamer.jp

↑リアルタイムで発表を見ていて、ちょっと泣いてしまいそうだった。スマブラSPはゲームへの愛とゲームコミュニティへの配慮に溢れた素晴らしい作品で、僕はあんまりスマブラはやらないんだけど、このコラボは毎回楽しみにしていた。

あと宇多田ヒカルの光のアレンジが何度聞いてもディズニーっぽさもあって、本当にキングダムハーツは良い。

jp.wsj.com

プラットフォーマーの収益性の話。

www.todaishimbun.org

佐藤直樹先生の寄稿記事。

www.digital.go.jp

↑医療のデジタル化関係はここにあった。時々追う。

www.nintendo.co.jp

↑冒険、という感覚を呼び覚ましてくれたゲーム。

natgeo.nikkeibp.co.jp

↑また別のワクチンの話。

ja.wikipedia.org

エミュー戦争。交通戦争と違う、本当に武力衝突。

harmonica0308.hatenablog.com

↑昔読んだ気がするけども、こういう専門の方が書かれた感想みると「あの時は全然読めてなかったなぁ」となる事案。

情報研究関係でColumbia Univ PressからでるInformation | Columbia University Pressも哲学っぽいパートがでてくるので、それ読んだあとにまたこっちをみてみようかした。

bunshun.jp

↑後部座席やクローゼットの中にいる人のインタビュー。

必読。

↑念仏機っていう仏教のお経的なものを録音して、再生するためのやや派手なデザインの機械があるんですが

詳細:念仏を唱える続ける機械「ブッダマシーン」の世界を一気に知る :: デイリーポータルZ

なかなか状況が変わってきたみたいで興味深いです。

ストレッチマンに怪人「マスクトルモン」出現。

www.nikkei.com

FTは21年の内部資料を引用し、「サウジアラビアやイエメン、リビアで話されるアラビア語の方言は、不適切として削除されたコンテンツが非常に少ない」と伝えた。フェイスブックの月間利用者のうち米国以外が9割以上を占める。だが誤情報を検知するアルゴリズムへの投資のうち9割近くを米国に充てており、英語以外の言語への対応が後手に回っている状況を指摘した。

↑孫引きになりますが、たしかにありそうな状況。

dailyportalz.jp

佐渡ヶ島が完全にアナザースカイなので、また近いうちに行きたい。

画像

↑ねここわいねここわい

ねこのぬけげから猫

www.excite.co.jp

nazology.net

↑思考実験で、宇宙船が遭難して、細胞サンプルは失ったが人工肉培養ベンチだけは無傷、みたいな状況下で、自分の細胞を人工肉として培養し食べることはできるか、みたいのを考えたんですけど、無事すでにアメリカでスペキュラティブアート?として展示されていたようです。

穏健なる提案までの距離はまだ大きい思考実験なので、いろいろ分析しがいがありそうなトピックです。

gigazine.net

↑「キーワード礼状」は実際に捜査にどれくらい有効なんでしょうか?危険物の流通ルートがオンライン方面に多様化した影響もあるのかしら。

support.jp.square-enix.com

FF14のかなり詳細なコミュニケーション・コミュニティ・ガイドライン。時間がある時に読む。

 

www.youtube.com

↑良い。僕はいいおっさんになれるのか最近不安だ。

www.youtube.com

↑母校の文化祭のpvp 3dcgゲーム。すごいな。

www.youtube.com

↑書いたマンガがこれになるって本当にすごいこと。多くのクリエイターたちによってつむがれ続けたコンテンツなんだと思います。

 

 

f:id:fnasuno:20211020205855p:plain

地球である。大切にしよう。

f:id:fnasuno:20211025213832p:plain

空き巣の被害があった侍。応援しています。