Qualities of ナスノ

Grad student of History and Philosophy of Science, Bachelor of Public Health with emphasis on Bioethics. 医療とか情報にまつわる制度。情報の哲学を趣味にする。http://komad.tokyo/ は社会貢献

2022年度に読んだ本とかゲームとか音楽とかマンガとか 前半戦

読んだ 本(小説)

井上ひさし吉里吉里人』

井上ひさし 『吉里吉里人〔上〕』 | 新潮社

旧版で読んだ。新版だと表現が一部変わってたりするのだろうか。

 

エルヴェ・ル・テリエ『異常』

www.hayakawabooks.com

www.sankei.com

↑思っていたよりエンタメした話で、小難しいところも多々あるが案外読みやすい。

マンガ

星屑ニーナ

星屑ニーナ 1巻 (HARTA COMIX) | 福島 聡 | マンガ | Kindleストア | Amazon

↑聞いたことはあったけど読んだことなかった。もっと早くに読んでおくべきだった。結構がっつりSFっぽいノリではあるものの、SF設定というよりSFノリなので細かいことを気にせず、その場のノリにまかせてキャラを楽しむのだ。

五十嵐大介『魔女』

魔女 (IKKI COMIX) | 五十嵐大介 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

↑そもそも僕は五十嵐大介が結構好きみたいで、読んだことない短編を色々買って読んでみている。当然出てくる魔女が主人公というかストーリーの中心なわけだけど、ディザインズと同じく感情移入できるのは魔女ではない普通の人々の方。魔女とはそういうものではない。

雷句誠『金色のガッシュ!!2』 

https://www.amazon.co.jp/dp/B09V7L3S17

↑これを読む度に頭の中に激アツなカサブタが流れる。

この前完全版の方も、感謝ブックレットのほうも電子で揃えてしまった。

文庫版の頃からかカラー絵が抜群に素晴らしくて、ガッシュ2でも電子版ならではカラーを上手に挟みこむスタイルが素晴らしい。

映画

ODD TAXI劇場版オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

oddtaxi.jp

Amazon.co.jp: オッドタクシー イン・ザ・ウッズを観る | Prime Video

↑これはもう仕方のないことで、アニメ見た人にしか面白くないとアニメ見た人にも蛇足にならないのギリギリをうまいことやったと思う。

しかし、まずアニメ版を見たほうが面白いのは間違いないのでアニメ版をおすすめする。劇場版はアニメ版を見た感想を友だちと駄弁りながら観るぐらいが話の構造的にもちょうどいいと思う。

アニメ版のほうがイン・ザ・ウッズでした。

湯浅政明監督の犬王

inuoh-anime.com

↑かなり強いチームで作られた作品。そして何より女王蜂のアヴちゃんがめちゃめちゃに上手くて強い。もっとアヴちゃんの舞台とか見に行っとけばよかった。

アニメーションとしてはジミヘンみたいなところとかプリンスみたいなところとかボウイ、クイーンみたいなところとか色々盛り込んであってロックやポップへの愛を感じた。

ちょっと中盤あたりでメリハリが聞いておらず、ずっとロックンロール!なパートがあったのでそこでノリ切れるかどうかが分かれ目だと思う。プロットとしてはアウトサイダーがアートを武器に社会的評価を得ていくというところまでは良いのだが、ロックンロールしてどんどん自らを社会からはみ出させていく魚有に対して、犬王はパフォーマンスを通じてどんどん自らのアウトサイダー的な要素を失っていくことからすでに結末は見えていたのかもしれない。個人的には一番最初の曲「腕塚」が歌のストーリー的にも、曲的にも、犬王のパフォーマンス的にも好きだった。

あと今作も含めてここ最近は近年まれに見る「平家物語」及び平家物語インスパイア系ブームなわけであるが、とにもかくにも原作平家物語の面白さが核にあると思う。作者不詳だっと思うけど、「祇園精舎の…」のパンチラインを上回る本編の「こいつら諸行無常すぎんだろ」感

www.youtube.com

是枝監督の『ベイビーブローカー』

gaga.ne.jp

ソン・ガンホとかいう今や名優中の名優を配置した、是枝監督らしさを残したままのハートフルなストーリー。鬱要素少なめ。

カンドンウォンが作中どんどんかっこよくなっていくような気がした。もともと超かっこいいんだけど。

音楽

宇多田ヒカル『光』

www.youtube.com

↑良すぎる。キングダムハーツの主題歌。

People in The Box『完璧な庭』『ダンス・ダンス・ダンス

www.youtube.com

www.youtube.com

↑久しぶりにPeople in The Box熱が来て、好きな曲が完全に変わっていて自分の成長を実感?完璧な庭はこの上半期で一番聞いた曲かも。

うしろゆびさされ組

www.youtube.com

↑楽しい。

1inamillion

www.youtube.com

JAY-Z 99 Problems

www.youtube.com

↑久しぶり、それこそ数年ぶりに聞いたらいいなと思った。

 

ゲーム

キングダム ハーツ FINAL MIX

www.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com

↑以外と詰まるところがあって結構時間がかかった。次作以降はビギナーモードでもっとさくさくやろうと思う。

一番興奮したのは序盤にグーフィーやドナルドと出会ったり、リトルマーメイドと出会うあたりだった。武器としてのキーブレードのデザインは素晴らしいと思う。ディズニー世界に血生臭さを持ち込ませず、ストーリーにも組み込まれたデザインで、かつ武器らしさも残してアクションゲームとして成立させる奇跡のゲームデザイン。ラストスパートはちょっと弱いかなぁと思ったが(急にFF6~8時代のFFっぽくなる)(戦闘中にもうちょっと敵のストーリーボイスを入れてあげてもよかったと思う)、結局宇多田ヒカルの『光』のエンディングが良すぎるので終わりよければすべて良しである。エンディングめっちゃ感動する。

ちなみに全編通じて山寺宏一が大活躍するし、だいたい山寺宏一が頼りになる。