Qualities of ナスノ

Grad student of History and Philosophy of Science, Bachelor of Public Health with emphasis on Bioethics. 医療とか情報にまつわる制度。情報の哲学を趣味にする。http://komad.tokyo/ は社会貢献

Quality of Internet 2023.05

面白かったインターネット

news.yahoo.co.jp

www.sankei.com

テリー伊藤さんが大学院を修了。おめでとうございます。

この気持ちの良い後輩 / 部下の出身大学を聞いて、そこに関心をもってその大学院進学を目指すっていい話。そして修論のテーマが実務と連続していて、何よりメディア行動論/心理学として興味が湧く。

yamdas.hatenablog.com

↑かわいい

wirelesswire.jp

テッド・チャンは以前にも、シリコンバレーが警告するAIの恐怖は、テック企業の洞察の欠如の写し鏡であり、AIに対する恐れの大半は資本主義に対する恐れであることを指摘してきましたが、この文章は彼のAI批評と資本主義批判の総決算とも言えるものです。

テッド・チャンの話が興味深い。

 

 

www.youtube.com

↑ポストロックなのかしらやっぱりカラオケで歌えない

www.youtube.com

↑生成AIによって作られたミュージックビデオ。ホワイト・ストライプスがこういうのやるとは思ってなかった。ジャック・ホワイトが当時のイメージのジャック・ホワイトまんまでちょっとおもしろい(今は黒ウェーブ挑発じゃなくて、青い短髪のイメージ)

www.youtube.com

↑新作。かなり良い。

www.youtube.com

 

美しいラーメン

 

買っちゃったのよイラストでわかりたかったから

結構、幅広い産業のステークホルダーや女性の貢献者まで掲載されていて、ビジュアルブックである以上に、とても良い入門書になっていると思う。

雑感

なんというかどれくらい忙しいのかっていうのが去年の2月ぐらいから同じ程度で安定して気がする。