Qualities of ナスノ

Grad student of History and Philosophy of Science, Bachelor of Public Health with emphasis on Bioethics. 医療とか情報にまつわる制度。情報の哲学を趣味にする。http://komad.tokyo/ は社会貢献

これから卒論・修論やる人におすすめすることや本(とくに人文系)【随時更新、最終更新2023/06/20】

卒論や修論は体に悪いと言われています。

 

教科書、ハウツー本

www.libro-koseisha.co.jp

修論で結構国会図書館に通ったので、それをやる前に知りたかった!という情報がめちゃめちゃ詰まっている良本。国会図書館に通わないタイプの研究でも、web検索技術についてかなり充実しているのでパラパラと見ておくだけでも超役立つ一家に一冊タイプの本。

道具、ガジェット

有線の高級キーボード

↑有線じゃなきゃいけない、とか高級じゃなきゃいけないというこは厳密にはないのですが僕は有線の高級キーボード使ってるので。打鍵のくせは人それぞれ(強く叩きすぎるとか、力が弱いとか)なのでそれにあったのが見つかると最高です。個人的にはkeychronがカスタマイズ性に富んでて、種類も多いので良さそうだなぁと思っていたり。